勉強勉強!

昨年秋頃から少しずつ準備してきているのですが、出来れば今秋あたりに独立開業を目指して頑張りんぐ中です。調べてみると会社設立って、それ自体(事務的な意味で)はそう難しいことではないんですね。

肝炎の話というと、どうにもこうにも「もう、将来はない!終わりだ…」みたいに悲観的な感覚になりやすいのですが、私はそういう気持ちも症状なんじゃないかと思ったりします。でも、まあ、そんなに悲観的にならなくてもいいんじゃないかと。人間いつか死ぬんだし、どうせ死ぬにしても前倒れに死のうということで、若干無理しつつ事業をはじめることにしました。

ていうのが、20代前半から約15年間、心理的な不安はもとより、体調、経済面、日常的な生活など、実にまあ様々な形で肝炎に縛られて、自由を制限されて今に至るわけです。ひょっとすると、その甲斐あって今まだ生きていると言う状況なのかも知れないし、実は今までのこの自由の束縛にはなんの意味もなかったのかも知れないし、ひょっとすると断続的なインターフェロン治療や様々な心理的なストレスは健康面で老化を早めているのかも知れないし。結局は、よく分からないわけですが。

それでも、それなりに家庭を持ち、それなりに仕事の能力を上げ、少ないながら友人達や応援してくれる知人達を得て、今にいたっております。変な話、人に迷惑を掛ける事にも多少ずぶとくなってきまして、まあいいや、なるようになるわい、と中年化してきております。あまり大規模にやる気もないからと言うのもありますが、うまくいかなかったらなんつーのをあんまり考えてないわけで、実にいい加減なものです。

インターフェロンをやっている人はどうしても「生か死か。それを今この場で決めなくては」というようなすっごい切迫した気持ちになりやすいのですけど、もっといい加減に中途半端にやる生き方のオプションもあってもいいのじゃーないかいなと。

それはそうと、問題は私自身の知識と経験の不足です。仕事の質を上げる事は直接的に自分自身の質を磨く事でしょうから、今、一生懸命勉強中です。学生時代や社会人の成り立ての頃とは違い、ある程度経験を積んだ後に知識の整理、新しい知識の詰め込みをする事は意外に楽しかったりもしますね。

その前に、この正月太りの体にも喝をいれねばとも思うのですが、それはダルイんだよな。肉体改造も、ぼちぼちやっていきます。インターフェロン中にダイエットはマジ辛いす。ダイエットって変な話ですけど、気力体力が充実している時期にやらないと無理ですな。まず、毎朝ジョギングしたりとか今絶対出来る気がしませんもん。たった1回の腹筋ですら避けられるものなら避けたいという気になります。